ダ ン ガ ン 製 作 所

Dangun works

<概要>
ダンガン製作所ではタミヤのダンガンレーサーを美しく勝つことをモットーに改造やドレスアップを行うことを推進しております。「シャーシメカニズム」ではタイプ別によるマシンの構造や特性、また「マシンガレージ」では個性あふれるマシンたちを披露、「チューンアップガイド」ではこれからダンガンを始められる方々のための簡単な改造例をピックアップ、それから「サーキットレイアウト集」では当店でのダンガンGPで実際に使用されたコースの数々を紹介しております。さあ、みんなダンガンやろうぜっ!!!

ミニ四駆・ダンガンレーサーの検索はアマゾンで!


シ ャ ー シ メ カ ニ ズ ム

Chassis mechanism

<タイプ1シャーシ>〜DR-1 フラッシュトリガー〜
タイプ1シャーシはプロペラシャフトにより後輪に動力を伝達する後輪駆動タイプのシャーシ。低重心構造のためバンクコーナーで転倒しても起き上がりやすいのが特徴。デメリットとして動力抵抗が大きいためにドライブギヤにダメージを与えやすい。しかしながら今もなお高いポテンシャルをもちあわせているのでマシンのセッティングしだいでは無敵であることは言うまでもない。


<タイプ2シャーシ>〜DR-14 シューティングフォース〜
タイプ2シャーシは後部にモーターをマウントしたダイレクトドライブタイプのシャーシ。重心はタイプ1シャーシよりもやや高めだがフロントローラーを標準装備しているので高いコーナリング性能をもつ。デメリットとして高重心によるコーナリングでの転倒を防止するためにロールバーの装着が必須となってくる。ギヤとモーターとのマッチングを上手く操ればダンガンキングはキミだ。


<EVOシャーシ>〜DRX-1 ウィングバルカン〜
EVO(エボ)シャーシはフロント、センター、リヤの3つのユニットに分けられる新型タイプのシャーシ。さらに標準装備のリヤウィングによって生じる空気対流、つまりダウンフォースによってマシンの安定化が可能になった。しかもユニット交換で素早くセッティングができるので対戦中のタイムロスが節減できる。これでキミもダンガンキングの座に輝くこと間違いない!


マ シ ン ガ レ ー ジ

Machine garage

◆ブラックスパイダー

◆レッドダイナ3号機

◆ザ・グレート草津

◆スキッドポリスメン


◆ゴージャスコブラG

◆キングコブラS/C

◆ブラックジャッカル

◆ホワイトバルカン


◆サイクロンストラトス

◆サイクロンエッジHF

◆ギガスピアーMJC

◆クイーンサーモン


◆ディープパープル

◆ロビンGP会長


チ ュ ー ン ア ッ プ ガ イ ド

Tune up guide

スパイダーアイズシステム
ボディの両サイドにFRP強化プレートを装備。取付けられたサイドローラーはまさに蜘蛛の眼。しかもプレートはスプリングによるアジャスター機能付きなのでコースに応じて微調整が可能。果たしてこのマシンの餌食になるのはどのマシン。

ジャックナイフシステム
センターユニットにFRP強化マウントプレートを装備。サイドにローラーワイドマウントセットのアルミステーを可変ギミックで搭載。スティンガージャックの大きく開いた口から繰り出されるジャックナイフが敵のマシンをズタズタに切り裂くぞ。

ポイズンアタックシステム
フロントユニットにローラーワイドマウントセットのアルミステーを装備。両サイドには2段アルミベアリングローラ、先端部には大径アルミベアリングローラーを装着。その姿はまさに毒牙を持ったコブラのごとくどう猛だ。


アイアンガードシステム
マルチマウントリヤボディに取り付けられた鋼鉄のバンパーステー。しかもステーにはローラーが装備されており後続マシンの衝突時の力を外へ逃がしてしまうすぐれもの。それはまさに鉄壁のガードそれがアイアンガードシステムだ。

ツインカッターシステム
リヤウィングにシステム化されたローラー付きのツインカッター。後輪の回転によって不規則に繰り出される2本のアームは後続マシンを切り裂くツインカッターシステムだ。果たしてキミのマシンは八つ裂きにされずに生き残れるだろうか。

ダブルカウンターシステム
カタパルトユニットにファイティングホイールのホイールカバーが装着された後輪の回転によって連動するダブルカウンターシステム。サンダーのごとく回転するオクタゴンホイールカバーからはどうあがいても逃げられはしないぞ。


トレモロアームシステム
まさにストラトキャスターのトレモロアームを彷彿とさせる左右のアームが敵のマシンの攻撃から身を守ってくれる。ロックギターの神様リッチーの超絶なテクニックのごとくどのマシンをもメロメロにしてしまうに違いない。

マシンヘッドシステム
6つのアルミベアリングローラーはペグのついたギターヘッドを思わせる。ストラトキャスターのマシンヘッドはロックスターの証し。ハイウェイスターとなってサーキットを縦横無尽に駆け巡れば他のどのマシンも追い抜くことは出来まい。


サ ー キ ッ ト レ イ ア ウ ト 集

Circuit layout

■ラトルスネーク
ガラガラヘビをモチーフにした連続カーブとロングストレートの複合コース。平面ながらに左右カーブの連続でスピード、パワーともにトータルバランスが要求される。

面白度:☆☆☆☆
難易度:☆☆☆☆☆

■ダブルカッタウェイ
オーバルを左右に2つつなげた形の平面と立体との複合コース。コース中央が一部立体になっており登坂能力、持久力が要求されるのでパワー系のマシンが有利かも。

面白度:☆☆☆
難易度:☆☆☆

■フォークローバー
四葉のクローバーをモチーフにした変形サークルを4つつなげた立体コース。中央部は混戦になると落下の恐れがあるのでパワーのあるマシンのほうが有利であろう。

面白度:☆☆☆
難易度:☆☆

■ツインクルスター
夜空にきらめく星をモチーフにした平面と立体の複合コース。突端ループ部分でのマシンとマシンの複雑なアクションが見所だ。さて誰のマシンが一番星に輝くのだろうか。

面白度:☆☆☆☆☆
難易度:☆☆☆☆☆


■サザンクロス
南半球の夜空に輝く南十字星をモチーフにした平面コース。一方の突き出たロングストレートでスピードがのるとバランスをとるのが難しいのでより安定性が求められる。

面白度:☆☆☆☆
難易度:☆☆☆☆

■シルバーマウンテン
まさに銀嶺のごとく挑戦者の行く手をさえぎる険しい雪山をモチーフにしたストレートとカーブの連続した平面コース。一部、勾配があるのでパワー・バランスともに要求される。

面白度:☆☆☆☆☆
難易度:☆☆☆☆

■ウインドミル
風車をモチーフにした変形オーバルを十字につなげた平面コース。単調なコースパターンではあるが混戦になると逆走する恐れがあるので決して油断はできないコースだ。

面白度:☆☆☆☆
難易度:☆☆☆☆

■ギャラクシー
銀河系大宇宙をモチーフにした平面と立体との複合コース。スパイラルの続く立体部分は言わばブラックホール。さあキミはこの究極のサーキットを制することができるだろうか。

面白度:☆☆☆☆☆
難易度:☆☆☆☆☆